tigerbutter

<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 1980年代のNHK番組で… | main | 歴史とオカルト総合スレ【日本史編】 >>

テクノ・スリラー 恐怖! 毒電波がオレを狂わせる!



  


都市伝説系怪談。テクノ・スリラーってかっこいいな。コンピューターでもセットしろといわんばかりだ。
いまではすっかりメジャーな言葉となった「毒電波」。発祥地はここだと思うんだけど。
これより以前にこの言葉、使われたことあるんだろうか。
「その後、先生を見た者はいない…」って行くところはだいたい判りそうなもんかと思う。

恐怖スリラー大百科 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

「電波でひっついている役人の家族をすぐ連れて来い・・・」のグンジ川俣さんが創始者だとおれは思ってました。
オチ | 2004/06/29 9:33 PM
彼はあの素敵衣装(ブリーフ一丁)の衝撃が強すぎて。というか何故男子は夏になると室内でむやみに露出度あげますか?
よく「テレパシー」「電波」とかはこれ以前にも見かけたんですが「毒+電波」ってのはすごいなあと。ぐぐってみたら約37200件も。
tigerbutter | 2004/06/29 10:02 PM
この本持ってました。小学校ぐらいのときだったと思う。懐かしい…
kon | 2004/08/19 12:35 AM
kon様はじめまして。
私も小学生のとき読んでました。
他にもケイブンシャ系の怖い本、何冊か入手して読み比べてみたんですけど、この本だけ、恐怖の質も量もケタ違いに充実してます。
tigerbutter | 2004/08/19 6:35 PM
原発ジプシーとか殺された顔がコピーされるとか、今思い出しても恐ろしいものばかりだった気がします。
挿絵のクオリティーもかなり高かったですよね。
恐いながらも何度も読み返した記憶があります。
今度オークションや古本屋など探してみようと思います。
kon | 2004/08/19 8:34 PM
193『恐怖スリラー大百科』は初版発行日が1984/08/01の様ですけど、

電波系 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%B3%BB

によると

なお、先駆者として、渡辺和博が1980年に「毒電波」(「ガロ」掲載)という、「電波の攻撃に苦しむ人」が登場する漫画作品を描いている。

との事です。この本は1982年に発売されているようです。

たらこ筋肉毒電波渡辺和博ガロ自販機本jamheaven - Yahoo!オークション http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f59777456
釣本直紀 | 2009/10/11 10:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tigerbutter.jugem.cc/trackback/38
この記事に対するトラックバック
Map